EKシビック前期は2dinナビの夢を見るか?

見れるが真面目にやる場合は想像以上の労力がかかる。

※先駆者の貴重な資料(日向重工様)※

www.hinata.jp

www.hinata.jpこのように大真面目にやると内部フレームの交換及び廃盤になっているであろう部品を漁るハメになる。2024年現在やろうとすると不可能ではないがなかなか難しい…。

というワケで逆張りと謎の意地で1dinを突き通す…と今日まで思っていました。

 

 

 

 

 

 

そいつはChinaにいたのさ

www.oopartsjapan.comなにこれ?

 

どうやら近年の車で流行りのクソデカナビをくっつけるためのパネルのようです。

しかもオートエアコンありなしでパネルを割りと柔軟に選択可能。マジで~?

でも先駆者居ないしイケる気がしない…

 

www.youtube.com普通にガイジンやっとる。

 

買った。

 

 

なんでわざわざ?

DEH-P910は音良くてビジュアルは良いけどいかんせん不便すぎる。

スマートでかっこいいが…

ミソカスのようなシステムで成り立っている。

 

iPhone継続していればこんな見切り発進のようなやり方をしなかったと思われるが、今年始めにGalaxy Z Fold3とかいうゲテモノ機種に乗り換えてしまったおかげでスマホホルダーは探しにくいし、バッテリーの食いが半端ないのでSE2のような充電無しでAUXつなぎっぱという運用も難しい。つーかポタアンの描い直しがダルい。

近代化という観点で考えてもアリだしなにより面白そうだったので買った。

 

運用について

ぶっちゃけ過度な期待はしていない。

今回買ったヘッドユニットが💣地雷機種💣らしいのでマップ開いてゴリゴリにYoutube垂れ流して運用する!とか言うのはまっっっっったく考えていない。

音楽流しながらマップひらくとか、Android Autoメイン運用でできれば…最悪ストリーミングサービスの音楽聞ければいいな~ぐらいのノリです。

 

というのも本命はパネルでヘッドユニットは繋ぎです。

今回必要なのは"確実に"パネルに入るユニットでギリギリ繋ぎとして使えるモノなので…

本当に最悪の手法としては記憶媒体というか入力ユニットを今回買ったものにしてP910をドリンクホルダー側に配置してアンプをこっちに持ってくるとかいうクソバカ的手法も考慮に入ってます。

端的に言うと今までiPhoneだった部分がナビになるだけ

 

将来的ヴィジョン

DMH-SF700にユニットを入れ替える

 

じゃあ最初にそれ買えば終わりやん笑、というツッコミはなしでお願いします。

というのも

1:アリエク経由なのでパネルが確実に来るかどうか分からん

2:来たとしても導入できるかわからん

3:そもそも高え。

4:そしてパネル側が1din規格ではないので現物加工が必須

と、難題まみれなので今回は人柱、試験的という感じで買ってます。

 

画面サイズも合わねえしディスプレイ側でネジ固定できないのでパネル加工して1dinステーを突っ込まないと無理とかいう課題だらけで頭おかしくなりそうです。

しかもオートエアコンパネルだと間違えなく無理が出るのでマニュアルエアコンパネルにしてハーネスとか別途購入コースです。死ぬ。

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005004011470833.html?gatewayAdapt=glo2jpn

JOYINGのまともなやつに買い替えるほうが良さそう。

 

 

 

 

次回!分解!絶叫!取り付け編!

そもそも無事に商品着くのぉ~ッ!?