Honda Civic (sixth generation)になんだかんだ3年

EKシビックとは

某お豆腐漫画で出ていたりレースゲームでは何かと出演数の多いホンダのお買い物カーである。

90年代スポーツカーにありがちな神格化されがち。

 

地獄会場

 

純粋無垢なガk…キッズにシビックのリアルをお伝えしたくなったので記事を書きます。

トチ狂って乗り換え視野に入れている人も参考になる…かもしれない。

 

 

走行性能とか

それなり。すごい速いってわけではない。20年前の1600ccのノンターボって考えたら速いかも?

※B型のVTECは本当に音は最高です※

 

街乗りメインのギア比も相まってで非力に感じることはまずないです。

辛くなってくるのは高速道路。上述したギア比がデメリットになって常時3500回転付近になるのでクソうるさい。

クロスギアとか組んだらもっと最悪になるんだろうな…

 

90年代のしかも買い物車両なので遮音材はペラいしそもそも車体がペラいのでエンジン音もロードノイズも拾いまくって本当にオーディオが遠く感じる。

 

EP3になってくるとしっかりするのでウゲってなったらそっちを勧める。速いし。

 

快適性とか

現行車と比べるとカス 乗用車の乗り心地ではない

この時代のシビックに快適性求めるのが間違っている?そうかも…

見た目とか

スリッパ ハッチバックのくせしてバカ低い。最高

前期はナマズみたいな顔しててキュート。でもゲームによく出るのは後期だしEK9。

いじりやすさとか

中身の社外部品は結構多い。

戸田とかSEEKERとかJ'sとか。ホンダ系強い場所であればおこぼれを頂ける。

アメリカ方面までサーチ広げるともうそりゃ大量。

K20Aスワップ用エンジンマウントまで既製品で存在しているので金があればやりたい放題できる。

 

外装はスカイラインとかと比べると少ないものの多い部類。

ただしフルバンパー等の外装は廃盤いっぱいなので迂闊に調べまくると苦しくなる。

※1:ぶっちゃけTYPE-R外装とか社外ハーフつければ完成するので大きな問題ではない

※2:最近は純正形状のOEMがゼロファイターから出てるので気持ちがいい

前期は外装が渋い。ボンネットとか大体後期。

にわかオタクなので前期と後期のボンネット見分けつかない状態にされると困る。

SPOONは超高級品。ボンネットとウィングほし~

整備とか

中古部品が中古のくせして微妙に高い。純正オプションパーツとかになると最悪。

 

雨漏りする。個体差によるけど自分のはガッチリしました💩

一般的に見ればボロ中古なのでしゃーなしって感じですが、これより古いミラターボが雨漏りしなかったことを考えるとまあまあ衝撃。

ガラスのシール割れ、ボディのシール割れ、よくあるのがテールライトのパッキン劣化による雨漏り。雨漏りしてる箇所から推理するしかない。

 

オーディオのアクセスがカス。慣れた人だとそこまで苦じゃないらしい…けど大掛かりすぎるのでケツから血が出そうになる。なんでセンター外すのに両サイドの下側外さないとダメなんだ?ホンダ?

 

デスビ即死の恐怖に震える日々。バーカ

やられたら即自走不可能なので保険でレッカー備えるしかない。

 

社外品とか中古が結構出てるのでゴソウダンとかそのあたりに関してはニッチな部品とかゴム製品にならない限りは直撃しにくい。それでも直撃するときもあるし高い…。

競技屋が頑張ってるので足回りのブッシュ類に関しては困らない。はず。

ベアリングは知らん。EK4の4ケツハブが在庫切れになってるっていう報告しか聞いてない。

 

EKでゴソウダンWとか言ってたらCL1アコトルとかGA2シティ、EF辺りに乗ってる人間にボコボコにされて二度とホンダに乗れない体にされる。

 

つーかエンジンが高すぎる。K6Aぐらい安くなりません?

スイスポ、優秀だな………

グレードとか

大きく分けてB型じゃないやつ、B型のってるやつ、TYPE-R

見た目だけで選ぶのであればB型が載っていないEK3を強く勧めます なぜなら多少安いので

東堂塾のファンの方は頑張ってTYPE-R(EK9)を買ってください。

 

・じゃあお前が乗ってるEK4って何?

B型エンジン搭載して尚且つTYPE-Rではない謎のグレードです。

その名もSiR(ニチャア…)

TYPE-Rが出る前の最上位グレードにあたる(だよね?)

 

TYPE-Rと比較して結構違う部分は以下

・エンジンがB16A

雑に言うとEG6と同じエンジン。ガムテープデスマッチ可能

・100-4H

TYPE-Rより優れているかもしれない部分。15インチホイールにおいては中古新品共にかなり選びやすい。

・内装

赤くない。

・外装

ヒゲがある。(前期限定)

リップスポイラーがあったりなかったりする。

 

その他細かい部分を挙げるとキリがない。(遮音材がある補強がないとか)

まあ逆張りとかTYPE-Rが買えなかった負け組とか色々幻聴が聞こえるかもしれないグレードです。高くなってるけど。

 

 

まとめ

ZC33Sを買おう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.goo-net.com

 

おれ?心が折れるまではシビック乗ります。