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・LR2スキンのcsvいじれて
・if定義使えて
rajaスキンのlua書けないなんてことはないんだよ!
ほぼベタ打ちcsv的思想なTYPE-Mを例にしつつ最低限のluaスキン制作について解説します。
と言うかTYPE-Mがデフォルトスキン改変なので改変ポイントを抑えつつ解説。(ほんとうか?)
ざっくりとした違い
・切り出し
残念ながらここは結構違いま~す
/csvソース読み込み
/luaソース読み込み
ソース読み込み自体は似ています…が、lua側はid指定ができます。
(あと地味にパス指定の方法が違います)
何番だっけ?というボケが防げますね。TYPE-Mではやってませんが。
/csv切り出し→配置例
/lua切り出し例
/lua配置例
最大の違いポイント:切り出しと配置は同時ではない
csv:先頭でソースを指定→配置したい時にソースidと切り出し位置を指定、配置
luaスキン:先頭でソースを指定→ソースを指定して切り出し→切り出したパーツを呼び出して位置を指定して配置
こんな感じで違います。最初はめんどくせ~と思いますがそのうちなれます。
・配置
似ているけど…
基本形
{id = "(ここに切り出した素材のid)",dst = {
{x = 0, y = 1920, w = 1920, h = 1080}
}},
※1920x1080の素材を素材の底辺を基準としてy=1920の位置に配置
csv触った人なら多少理解できると思います。基本的にDST_IMAGEと一緒ですね。
ただし配置時のyの基準位置がcsvの上部と違い、luaは底辺になります。マジで何
動かすとき
/例
{id = "(ここに切り出した素材のid)",loop = 100 ,dst = {
{time=0, x = 0, y = 1920, w = 1920, h = 1080},
{time=100,x = 100},
}},
※シーン開始と同時に100msかけてx座標に100pxうごく
timeの扱い自体に関してはcsvと同一になります。ただしloopは先頭にくっつくことに要注意。(-1もきちんとつかえるぞ!)
ここでの最大の違いはパラメータに変更を掛けなければそのパラメータは省略可能です。
おぼえておく:loop,op,timerは先頭にくっつきます。accはわかりません。
おぼえておく(2):op,timerはLR2と共通の部分がありますが、ここを見てください。"OPTION_" "TIMER_"が付いているものが該当します。
にしてもTYPE-Mのコードがひっちゃかめっちゃかすぎる。
💀動かすときの注意点💀
{id = "(ここに切り出した素材のid)",loop = 100 ,dst = {
{time=0, x = 0, y = 1920, w = 1920, h = 1080}
{time=100,x = 100}
}},
※ありがち
これやるとスキンが死にます。(rajaから読み込まなくなる)
dst複数行になった際は最後にカンマ(,)を忘れないように付けましょう。
何書くか忘れたので今回はこの辺で。