あけましておめでとうございます / PC組んだ(約10年ぶり)

あけましておめでとうございます。

今年は年を間違えないようにしたいですね。

※参考

 

・業務報告

実家で作業すると言いましたがくしゃみが永遠と止まらないので作業どころではありませんでした。申し訳ございません。

 

 

 

・PC組んだ(10年ぶり)

/なんで

12,13世代がやばい!と言われてムラムラしておりましたがあまり関係がなかったので気にも止めておりませんでした。

 

メインPCがクソ重くなってブルスク吐き出すようになるまでは。

 

1:1時間半ぐらいPhotoShopを立ち上げ続けると強烈に重くなる

2:discordで通話しながら画面配信すると確率でブルスク吐いて死ぬ

3:そもそもケースがデカすぎて足元が窮屈

 

全部結構な理由ですが3が積もりに積もったという感じもあります。

フルタワーはマジで部屋広くないとダメ…

 

/どういう感じにしよう

今まで使ったマシンのざっくりとしたスペックは以下

CPU:i7 5960X(3GHz 8C16T)

RAM:DDR4 2666 / 32GB

GPU:GTX980Ti

当時はハイエンドでイキり散らかしてましたが今では立派な廃エンドです。

戦えるっちゃ戦えますが…

約9年前のCPUですよ

 

※ドスパラ

i3に負けてるってどういうこと?

 

悲しい話はこれぐらいにしておいて今回組んだ構成は以下

CPU:i5 12400F

RAM:DDR4 3200 / 32GB(VENGEANCE RGB RS)

GPU:RTX3050(Palit 3050 dual)

-----

M/B:ASUS PRIME B660M-A D4

クーラー:DEEPCOOL LT520

ケース:FractalDesign Define7 mini

 

大前提:スペック使うゲームはあんまりやらない

・CPU性能で文句が出てもすぐ交換できるように気持ち余裕を持った水冷を選択

・メモリで文句出ても良いように4スロット

・グラボで文句出て良いように規格内でも気持ち広く…

というのは嘘でお目当てのケースが無くてムカついて買いました

 

久々の自作、果たして無事に組めるのでしょうか。以下が格闘日記です。

 

/組む

せっかちなので配送を頼んだ翌日に店舗で受取りました(池沼ポイント1点)

 

ガッチャンコ。メモリに干渉してファンが付けれねえからって一個で組む図

ストレージの蓋を取れば全然付くことをこの時は知りませんでした。

 

せいかい。

前方吸気後方排気のスタンダードな構造です。

とりあえず組めました。前半静電気に怯えて全裸で組んでたら4時間近くかかった。

まあなんかやらかして起動しないだろうな~って感じで構えて起動。

 

一発で立ち上がりやがりました。ありえん。

なんやかんやWindowsインストールしたりで一旦落ち着く。

 

ジェネレーション!

XPとか7ばっかりだったので未だに1時間はザラと思ってました。

 

OSのインストールも終わって移行作業に…

行けませんね。こちらをご覧ください。

 

死にぞこないストレージ共です。

M.2の512を1個しか買ってないのでコイツらだけは続投です。

しぬまではたらけ!

 

で、Define7Miniを持ってしてもこいつらを乗っけて配線を頑張ってキレイにしつつ組むのは真面目に苦行でした。

2時間かかりました。不器用なので…

 

完走。10時間ぐらいかかってる。ばかじゃねえ~?

でもいい感じです。ひかってるし。うれしいね~

 

 

/完走した感想

基本は変わってないけど細かい部分は変わっててびっくり。

特にマザボは光り物の端子とかが増えてたり…。

 

というかケースの構造がぜんぜん違う。前部分を占領している3.5インチベイが淘汰されてマジで時代を感じます。

りっくさんが一番イジイジしてた時代のケース

 

裏配線は当たり前みたいな構造になっててありがたい限りです。

処理はクソめんどくさいけどきれいに見えるようにまとめれたらまあ嬉しい。

 

/まとめ

3.5インチHDDを2個以上使うなら素直にATX規格サイズで組もう!

 

ちなみに組むときの苦痛度以上に満足度は高かったです。