2ヶ月ぐらいPCしばいたのでパーツ感想

kaidou0912.hatenablog.com今年の初めに我慢ならなくなった末にPCを組みました。

2ヶ月ぐらいしばいたので一つづつ感想を書きます。

 

というか関係ないけどHDD1基死にかけてる。ヤバい。

 

 

CPU : i5 12400F

現状不満点なし。

2万円ちょっとで新品買えるって考えたら最もベターな選択なんじゃないでしょうかね~~~???

性能は言わずもがな、PhotoShopとbeatorajaぐらいじゃびくともしません。

発熱に関しては自分の使用環境ではいくら負荷かけようが窒息ケース使おうが60度の表示を見たことがないです。ガンガン高負荷掛けたらわからん。

 

ネックは13600KFの存在がチラつくことです。

 

RAM:DDR4 3200 / 32GB(VENGEANCE RGB RS)

ひかる。

多分PhotoShop快適になった要因は4割ぐらいこいつ。

 

GPU:RTX3050(Palit 3050 dual)

あんまり良くなかった選択かもしれない。

とは言えPSO2NGSでしばく分には問題なし。

いっぱいゲームやる系の良い子はもうちょい金足して3060とか買った方がいい。

 

とはいえ、セミファンレスなので負荷をかけなければ無音です。メリットはその辺り?

 

M/B:ASUS PRIME B660M-A D4

B660系で金ケチる最低ラインのマザボかなあ~という感じです。

(要するに爆熱CPU共も使えてコスパがよろしいかもしれないライン)

12600とか13600ぐらいになってくるとCPUのエアフローだけではなくCPU周辺のチップの放熱対策がかなり重要になるっぽく、未対策のマザボサーマルスロットリングを起こすらしいです。悲しい。

www.youtube.com※参考動画

 

DDR4のスロットが4つだったりM.2が2スロットあったりとそこそこの拡張性を持ちつつもMicroATXなので個人的には全然事足りてます。

重箱の隅をつつくような問題を上げるとすればバックパネルが安っちい。

 

クーラー:DEEPCOOL LT520

いいぜ。

作動音は簡易水冷あるあるのジュワジュョワとかたまに言うぐらい。

あとスタンバイから復帰させたら光るお仕事を放棄する。相性問題?

 

ケース:FractalDesign Define7 mini

流石お高めのケースだけありますなあ!!!

ほぼ全バラみたいな状態で組むことができます。なんだそれ。

静音性もいい…?静音性?窒息ケースですわこれ!(?)

 

空冷のお友達は多分関係ない問題ですが、このケーストップパネルを未交換の状態で水冷で前置きにすると多分エアフローがよくない。(12400だったからあったか~いで済んでたけど13600クラスになったら多分終わってた)

大人しく同梱の穴あきトップパネルに交換しましょう。あんなにうるさかったグラボちゃんが大人しくなりました!うれしいねえ~

 

SSD:XPG GAMMIX S50 Lite

やすくてヒートシンクが付いてる。今のところモーマンタイ!

OS入れるメディアはこれで良いんじゃない感あり。

 

と言うかM.2早すぎ。(SATASSDで時代が止まってた)

 

でんげん:DEEPCOOL PQ650M

良いんじゃない?

箱もDEEP COOL感あって尚良し。電源の外装に拘るのはアレですが、安っぽさもあんまり感じないです。

ケーブル類がちょっと柔軟性がよろしくないぐらい?そんなもんか…?

とはいえお安くGOLD認証なので全然よろしい。今のところ問題ないし。

 

 

2年ぐらいは同じ構成で余裕で使えそうっすね~~~

ゴミスペックになるまでしゃぶり尽くします。